2015年09月29日

南紀ドライブ − 和歌山県 2007/8/25 −

幼馴染みが東京から両親の介護のために大阪の実家に戻ってきた。
25歳ぐらい東京に行ってしまったので、かれこれ30年ぶりの帰還である。もう、関東の人と言ってもよく浦島太郎だ。
そこで、関西のいいところを見せようと今回は私の一番のお気に入りルートを案内することにした。

7時半、我が家から出発。
堺の大浜から阪神高速湾岸線に乗りりんくうを経由して阪和自動車道に入る。土曜日なので、いつものように海南ICで渋滞に巻き込まれるが大したことはない。
終点みなべICから国道42号線に出て紀伊田辺を経由して朝来(あっそ)駅を左折して朝来街道を富田川沿いに上流へと鮎川を目指す。
鮎川新橋で富田川を渡り、腹ごしらえに「赤木渓水郷」に到着。もうこことは35年ほどの付き合いとなるが、鮎の塩焼きは絶品。夏になると食べに行きたくなるのだ。
鮎の塩焼きはもちろん、流しソーメン、めはりずしで腹を満たす。いつもながら美味い。

腹も膨れたので、朝来街道に戻り更に山奥を目指す。次は、川湯温泉経由で高田グリーンランドだ。
安珍清姫の「道成寺物語」の清姫ゆかりの里を左手に臨み、熊野街道沿いをひた走り川湯温泉に到着。トイレ休憩後今度は熊野川沿いに南下。熊野川の雄大な景色に幼馴染みは感動を連発。来た甲斐があった!
高田グリーンランドの看板を右に折れ側道に入る。鮎川を出て2時間弱、ようやく高田グリーンランドに到着した。
実は関西で行政が管理している川をプールとして開放している場所を探した結果、新宮市に高田川に2ヶ所あるのを発見。
その内の一つ「高田第2自然プール」が目的だった。里山に囲まれた川で私はアウトドアのチェアと共に川に浸かりながら日陰で読書。幼馴染みは水泳と、共に悠々自適な時間を過ごす。

そして、直ぐ隣には日帰り温泉の雲取温泉があるので遊んだ後は自然の中の露天風呂で心身ともにリフレッシュした。

さて、帰路に着くことにしよう。しかしまだ時間も十分にあったので、もう一度、川湯温泉で泳ぐことに。高田第2自然プールとは違った味わいがあったようである。
帰りは、十津川経由を選択。昔に比べ数段良くなった山道を北へと進む。十津川といえば「谷瀬の吊橋」。案内したが幼馴染みは高所恐怖症のためほんとに見学だけで終了。
その後、奈良の五條から和歌山の橋本を経由して、大阪の河内長野で夕食をとって帰宅した。

時間がゆっくり流れたいいドライブだった。幼馴染みは次回は川で釣りがしたいそうである。

posted by おじんは旅人 at 15:59| Comment(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

紀伊半島一周 青春18切符の旅 − 和歌山県・三重県 2007/8/16 −

青春18切符が1枚余っていた。
9月に入ったら忙しいので、今のうちに使っておくことにした。
和歌山の新宮までは何度か行ったことがあったが、その先の三重県側に紀勢本線で足を踏み入れたことがなかった。(厳密には、新宮にも列車では一回しか行ったことがない)
時刻表を繰ってみると、日帰りで紀伊半島を一周できることが分かった。
ただ、ほとんど列車に乗りっぱなしとなるので、暇つぶし用にDVDを持っていくことにした。

7時2分JR阪和線我孫子町駅を出発。
堺市駅で快速に乗り換え、和歌山駅に8時17分に到着した。
とりあえず、朝飯を食べねば...
乗換時間が20分しかないので、和歌山駅の立ち食いそば屋さんで天ぷらそばとおにぎりを食べる。

少し早めに紀勢線の御坊駅行きのホームに向かい入線を待つ。
そこそこ人が待っている。
海に行く人たちがたくさんいるみたい。

8時37分和歌山駅を出発し、御坊駅で紀伊田辺行きに乗り換え、紀伊田辺駅で新宮行きに乗り換える。
御坊駅でも紀伊田辺駅でも乗客はあまり入れ替わらず、白浜駅でほとんど下車した。
まだ、昼前なので今から白浜のビーチで泳ぐんだなぁと感心して見ていた。

13時45分ようやく新宮駅に到着。
15時まで乗り継ぎ列車がないので、遅い昼食に新宮の駅の周りを歩いたが、暑い暑い。
あまりにも暑く、早々に新宮駅に戻り、またまた駅そば「丸新」でそばとめはり寿司を食べた。

暑すぎて少しだけしか町を散策しなかったが、「徐福公園」という風変わりな公園を発見。なにか謂れがあるのだろう。今度来たらゆっくり見学しよう!!!

15時過ぎ新宮駅を離れ、初めての三重県側の紀勢本線。
新宮から熊野市までは景色はどうということはなかったが、三重県に入って家が整然と並んで建っているという印象を受ける。
同じ紀伊半島なのに県が違うと印象も変わるものだと妙に感心。
新宮から熊野市まではどうということはなかったが、波田須駅では波田須川の河口で泳いでいる人たちを見つけ、新鹿(あたしか)駅の前のビーチは綺麗でした。
それにしても大阪からは遠いですが...

多気あたりは雰囲気がちょっといい感じ。

和歌山からずっと一緒だった女の子が松阪で下車。
彼女も青春18切符で旅しているのだろう。
名松線に乗り換えかな。
私も今度名松線に乗りに来ようっと!!!

さすがに新宮〜亀山〜加茂は長く、途中で退屈。
外も暗くなってきて景色も見れなくなったので、DVDを見てすごす。
持ってきて良かった!

加茂駅に20時45分到着。天王寺行きに乗り換え。
もうすぐ、家だ。
22時ようやく家に到着しました。

さすがに疲れました。
次回はせめて1泊旅行で行きたいルートでした。
posted by おじんは旅人 at 15:14| Comment(0) | 和歌山県・三重県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

早戸温泉つるの湯の旅 − 福島県大沼郡三島町 2007/7/21〜22 −

東京出張を利用し久しぶりに青春18切符で私の大好きな只見線の旅に出かけた。
上野発の快速「一村一山」で出発するため、前日は上野にほど近い浅草のサンルートに泊まる。
6時20分に上野駅待ち合わせしていたが、遠足気分で嬉しく5時45分には上野駅に到着。立ち食いの「つるや」で朝定食を食べ万全の状態。

今回の旅は、いつものK氏のほか、会社でどれだけ只見線がいいか、青春18きっぷの旅がいいか吹聴しまくったおかげで、独身女性が2名同伴することになった。ウキウキ!!!

というわけで、6時20分いつものK氏と合流。快速「一村一山」に乗車するためホームに行くが、すでに並んでいる。指定席は完売なので自由席で行くしかないのだが、女性たちは赤羽から乗車するので4人席の確保が必要。
何とか4人席を確保し赤羽で女性たちと合流。

快速「一村一山」は上野駅-土合駅間を高崎線・上越線経由で運航する列車で一部指定席の全車普通車で運転され、毎年7月と9月の1往復ずつという低頻度運転の列車である。
ちょうどその運転日と重なったのは私としてはラッキー!、他の人の感想は...微妙

「一村一山」には水上まで乗車し、小出まで行くために乗り換え。
土合駅は女性人も感動!そりゃ、普通列車の旅でしか見れないトンネル内の駅だもんね。
小出駅には11時21分に到着。

本日の泊りは、早戸温泉つるの湯
ここは湯治場で自炊が基本の宿です。その分料金は非常に安く、一人入湯税消費税込で、3,825円です。
じつは、いつものK氏は調理師の免許を持っていまして、今夜の食事はK氏にお任せということになっています。
只見線で早戸まで行ってしまうと買い物するところもないので、ここ小出で買い物と昼食。
先ずは、腹ごしらえ。駅前の蕎麦屋「富貴亭」でもりそばとビール。旅気分がいやがうえにも盛り上がります。
昼食後、スーパーで夕食の材料と酒を買い込み。
13時過ぎ、小出駅を出発。

只見線は相変わらずの景色を見せてくれる。日本の正しい山村風景。すごく良い感じです。一度、家人とも来たいものです。

16時過ぎつるの湯にチェックイン。

今回の目的の一つに早戸駅に前回来た時に紛れ込んだなんの変哲もないが幻想的と感じた村「早戸村」に散歩に行くというものでした。さっそく早戸村まで散歩。相変わらずの佇まいだったが村のどんつきにある墓地から早戸駅に抜けるけもの道の入口は分からなくなっていました。

宿に引き返し温泉を堪能する。早戸温泉の露天風呂は只見川を見下ろせてすごく綺麗はずです。。。。う〜ん、もやが。。。晴れろ晴れろ。
でも、そこそこ綺麗でした。

風呂から上がってK氏によるキムチ鍋で宴会。
小出で買ってきた日本酒の進むこと進むこと。ほんとリラックスで〜す。
サッカーのTV観戦もそこそこに男どもはダウン。美女2人を残し、すぐに夢の中でした。

翌朝、6時に起床し朝風呂に浸かりに行く。ゆっくりしすぎて朝飯を食べる時間が無くなり、7時過ぎチェックアウトし早戸駅に向かった。

私はここから北陸線経由で大阪に戻り、残りのメンバーは東京に戻る予定。
早戸駅に最初に来た列車は会津若松行き。東京戻りの3人は上越線経由で帰るか、磐越線経由で帰るか何も決めていなかったため取りあえず来た列車会津若松行に乗車することになった。
それでは、ここでお別れ(涙)
気を付けて、東京まで帰ってください。サヨナラ。またね。

私はそこから、小出へ行き、小出から六日町駅へ。ここで、ほくほく線に乗換え。
上越線の列車が遅れ、予定していたほくほく線の列車に乗り遅れる。そのおかげで、六日町で1時間の待ち時間が出来たので、駅前のスーパーマーケット「RARA」のパン屋さん「むっく・ぽっく」でパンを買い遅い朝食。
更に、ほくほく線のイベント列車「ゆめぞら」に乗車できた。
これがおもしろい列車で、列車がトンネルに入ると窓に花火が上がる。車窓の景色と花火を見ているうちに直江津に到着。
直江津で、駅弁を買い北陸線に乗換え。次いで富山から特急サンダーバードに乗り継ぎ、19時ごろ大阪に着きました。

さあ、家に帰って、ゆっくり寝ようっと!!!
posted by おじんは旅人 at 15:14| Comment(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする