2013年02月19日

石垣島の旅 1日目 − 沖縄県石垣島 2010.1.22〜1.24 −

前年、旅部で石垣島に行き、とても気に入った。
そこで、マイルを使って家人と二人で行くことにした。

5時に起床、関西空港に向かう。
飛行機の搭乗までには少し時間がるので、マクドナルドで朝食。

8時5分フライトのANA1731便で那覇空港へ飛び、11時5分フライトのANA1765便で石垣空港に飛んだ。
天気は今一で、どんより曇っている。

石垣空港に到着後すぐ、フジレンタカーでレンタカーを借りる。
まずは、明石食堂で、そばの昼食だ。
車を飛ばし、13時過ぎに明石食堂に到着。

明石食堂 外観

明石食堂 店内

家人は、初めてなので「八重山そば」、私は前来たとき「八重山そば」を食べているので、今回は「野菜そば」である。

八重山そば 明石食堂

野菜そば 明石食堂

ここの、そばはどちらかというとラーメンだ。もともと沖縄のそばは、小麦粉なのでほぼラーメンらしいが。。
やはり、旨い。家人も初めて沖縄のそばを美味しいと思ったそうである。

店を出て、石垣島最北端の平久保岬に行き、そこから南下して本日のハイライト、川平湾に向かった。

川平湾は、もちろん相変わらず絶景であるが、川平湾の駐車場に着いたとたん雨がしょぼしょぼ降ってきたため、スカッとした青空を写した海の色ではなったのが残念だった。

雨の川平湾

私は、前回いい天気のときの川平湾を見ているのでまだいいのだが、家人にもっと綺麗な川平湾を見せたかった。まるで、観光大使みたいである(笑)

川平湾から石垣市街地にある石垣港離島ターミナルまで行き、明日の波照間島行きのツアーの予約をする。
実は、明日離島に行こうということは決めていたが、どの島に行くかは決めていなかった。というのは、家人は乗り物に弱く、特に船にはめっぽう弱いので、家人のことを考えると波照間島までの船旅はきついかなと思っていた。
そこで、ドライブ中に家人と相談。せっかく石垣島まで来たのだから、日本最南端の島である波照間島まで足を延ばすことになったのである。

波照間島までのツアーは毎日実施されているが、本日は、海が時化ていてツアーは中止だったらしい。
明日は開催されるのを祈るばかりである。

ツアーの予約は済んだ。
次は、「辺銀食堂」でラー油の購入だ。
前回、石垣島に来たとき買えなかったので、今回は満を持して、早めの購入である。
それでも、一人1本なので、家人と2本購入する。

辺銀食堂

取り合えず、本日のドライブは終了。
車で本日の宿、「東横イン」まで行き、チェックイン。
明日から車は要らないので、一人でレンタカーを返却に行く。
レンタカー屋さんに石垣港離島ターミナルまで送ってもらい、そこからホテルまで歩く。
東横インは少し不便なところに建っていて、石垣港離島ターミナルから15分ほど掛かった。
東横インのポイントが貯まっていて、シングルは無料で泊まれる。今回はツイン利用なので、シングルとの差額分を支払えば泊まれる。
2泊分で4,200円である。多少、繁華街から遠いのは我慢しよう!!

さあ、夕食に行こう!
前回美味しかった「島料理みぃふぁいゆー」という居酒屋に行く。
金曜日だからか、ほとんど満席状態。何とか二人入ることができた。

とりあえず、オリオンの生ビールで乾杯!!

イカ墨チャーハンヒラヤーチーを注文。

味はいい!ナイチャーでも食べやすい。

せっかく石垣に来たのだらもう一軒別なところに行こう!!
19時半ごろ「島料理みぃふぁいゆー」を出て、街をブラブラ。

なんとなく、何軒か覗きつつ、居酒屋「錦」というお店に何となく入る。

居酒屋 錦

すごく込んでいるが、カウンターに二人座れた。
こちらのお店も、「島料理みぃふぁいゆー」同様、地元の人たちがいっぱいで活気に満ちている。
期待大である。

やはり、オリオンの生ビールで乾杯!!

ジーマミ豆腐の揚げ出しを注文。
他は、忘れてしまった。

しかし、ジモピーで込んでいるだけあって、料理は美味しかった。

21時ごろ居酒屋「錦」を出て、ホテルにブラブラ戻る。
どうも、体調がいまいちである。。。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。