2013年02月11日

沖縄本島の旅 1日目 −沖縄県那覇市 2009.2.21〜2.22 −

今回は、沖縄本島に家人と息子の3人で行くことにした。家人、息子ともに沖縄は初めてである。1年間で3度も行った身としては、いいところを色々紹介したい思いもある。もちろんマイル利用。
休みを取れなかったので、土日の1泊2日。強行軍といえば強行軍である。

土曜日の朝6時半家を出て、なんばのマクドナルドで朝食を買い、バスで伊丹空港に向かう。
伊丹空港発、8時35分のJAL2081便に搭乗し、11時前に那覇空港に到着した。

食べ盛りの息子が一緒なので、まずは腹ごしらえ。
もちろん、沖縄名物のステーキを食べることにする。
以前、沖縄の子に紹介してもらった、ゆいレール旭橋駅近くの「ジャッキーステーキハウス」である。

ジャッキーステーキハウス 外観

息子は、お店の1番人気、テンダロインステーキ(ヒレ)のLサイズ。我々はニューヨークステーキ(ロース)のLサイズとSサイズ。

テンダロインステーキ ジャッキーステーキハウス

ニューヨークステーキ ジャッキーステーキハウス

ボリュームがあり、この量は大阪では食べれない。
息子も満足しジャッキーステーキハウスを出る。

ジャッキーステーキハウス近くのジャパレンでレンタカーを借りる。
1泊2日で、5,400円。

まずは、首里城に向かう。
私は高校3年の時、守礼の門を見たことがある。当時は、道端に門が立っていただけと記憶していたが、首里城は広大な敷地の中に存在し、守礼の門も豪華絢爛となっていてビックリである。

守礼の門

首里城

首里城を後にし、次は、おきなわワールドにスーパーエイサーを見に行く。
スーパーエイサーは、目の前では見たことがなかったので楽しみにしていた。そして、スーパーエイサーだけを見学するのは無料である。

スーパーエイサー おきなわワールド

いやぁぁ。迫力があり、面白かった。

那覇市内に戻り、今回の宿、「沖縄ポートホテル」にチェックイン。

沖縄ポートホテル

3人で、1万円のプランである。
沖縄のホテルは安い。来るのがいつもシーズンオフだからかなぁ?

荷物を解き、ゆっくりした後、国際通りや、第一牧志公設市場をブラブラし、大阪で予約していた「うりずん」に向かった。

うりずんは、椎名誠さんが沖縄に来た時によく行く店である。しかし、行きたい行きたいと思いつつ、今まで行ったことがなかったので、今回は大阪で予約を入れておいた。

国際通りから安里の「うりずん」までは距離があったが、時間もあったのでここも私の好みでブラブラ歩いて行った。

うりずん 外観

うりずんに到着。しかし、予約が通っていなかった。
少しお待ちをということで待っていると、席を作ってくださり、無事入店することができた。
ありがとうございます。よかった。

うりずんの名物のドゥル天島らっきょの天ぷらソーメンチャンプルーボロボロジューシー豚の塩焼きを注文。

ビールとジュースで乾杯し、どんどん食べた。

ドゥル天 うりずん

島らっきょの天ぷら うりずん

ボロボロジューシー

お客さんもどんどん来るので、早めに退散することにし、ゆいレールで国際通りに戻り、お土産物屋を物色し島唐辛子や沖縄そばのカップ麺などを買う。

折角なので、島唄居酒屋「きらら」に寄ることにする。
きららのノリノリの雰囲気は、息子や家人には今一つみたいである。
私自身も家族の前でタガを外すのは恥ずかしく早々にここも退散した。
会社の同僚たちと来たときは、みんなでノリノリだったのだが、楽しさの感じ所の違いは、メンバーによるかもしれない。
息子や家人も家族ではなく、友人とこの店に来ていたらノリノリだったろうと思ったりした。
※残念ながら、きららは閉店したそうです。

さて、今日はこの辺で。

タクシーでホテルに戻った。
おやすみなさい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。