2013年02月04日

スキー旅行 in 白樺湖 − 長野県白樺湖 2008/2/9〜11 −

白樺湖は健康保険組合の保養所があり、白樺2in1スキー場が隣接している。

白樺2in1スキー場 入口

そんなロケーションだったので、息子が中学卒業までほぼ毎年1回はスキーに出かけていた。
2月か3月の3連休を使って行くのだが、スキーはしないがお袋も宿であるアルペンドルフ白樺湖を気に入っていたので、ほとんど参加していた。
しかし、ゴールデンウィークとは違い、お袋と妹は土曜日仕事があるため、日曜日・月曜日の1泊2日の参加である。
当時、私と家人や子供たちはフルで2泊3日を楽しんでいた。

スキーに白樺湖に行くときは、いつも同じアクセスである。
事前にホテルに10時半の茅野駅へのお迎え送迎バスを予約しておくところから始まる。
土曜日の朝、6時半頃の新幹線で新大阪から名古屋に向かい、名古屋8時発の中央西線のしなの3号で塩尻まで行く。
塩尻で今度は中央東線のあずさ12号に乗り換え、茅野駅に10時半前に到着する。

1日遅れで来るお袋と妹も同じ方法である。

10時半に送迎バスに乗ると、道が込んでいても11時半にはホテルに到着できるので、午後からスキーやスノーボードが楽しめる。
東京からだともっとアクセスが良いのだが、大阪からはこれが最適だと思う。

昼食は、事前にホテルに頼んでおいた。

ホテルの昼食は、健康保険の施設だけに美味しくて安い。

天ぷらそばと焼きおにぎりの昼食の後、白樺2in1スキー場にホテルの送迎バスで行く。
ホテルの隣が、白樺2in1スキー場なので歩いても10分も掛らないが送迎バスが行き来しているので有難い。

息子は幼稚園のころからスキーをしていたが、初めてスノーボードに挑戦。
長女に教えてもらっていたが、全然上手く行かない。
すごく雪が吹雪いてきたのをいいことに、早々にスキー場から引き揚げた。

風呂にゆっくり浸かり、フルコースの料理を堪能する。
ここの、ワインは美味しい。いいワインを提供してくれている。また、子供たちはここのパンが大好きで恥ずかしいほど、何度もお代わりをする。

さすがに、朝早かったのと前日の飲み過ぎのため早寝する。

翌日、8時にバイキングの朝食を食べ、9時半にスキー場に向かう。

白樺2in1スキー場 ゲレンデ

息子は、昨日上手く滑れなかったので、今日はスノーボードスクールに参加。
生徒が息子一人だけだったので、まるでプライベートレッスン。

お昼にいったんホテルに戻り、お袋、妹を合流。

ソースカツ丼の昼食を済ませ、午後のスキーに向かう。
息子のスノーボードスクールの様子を見ていた長女も、午後からスクールに参加した。

この日は快晴で、3連休の中日。
午後からは、いままでにない混み方をした。いつもはほとんどリフト待ちというものを経験したことがなかったのだが、初めて10分程度待った。

妹は始発できたので疲れたらしく早々にホテルに戻る。息子はスクールのお蔭でスノーボードが少し滑れるようになっていた。

さて、今日もフルコースの夕食である。
じつは、特別料理にチーズフォンデューがあるのだが、フルコースだけでいつもお腹がいっぱいになるので、気にはなっていたが頼んだことがなかった。
今回は一度頼んでみようということで電話した。
すると、全員分頼む必要がないということが判明。6人で3人分だけ頼んでおいた。

この、チーズフォンデューが美味しかった。

チーズフォンデュー アルペンドルフ白樺湖

今までで食べたチーズフォンデューの中で断トツに一番美味かった。
こんなことならもっと早く頼んでおいたらよかった(涙)

最終日、午後には大阪に向け出発するので、午前中スキーをするかしないかで迷ったが、あまりにもいい天気なのでスキーをすることにする。

今日は昨日の午後とは打って変わり空いている。東京からは日帰りエリアだから午後から混むのだろう。
天気はいいし、雪のコンディションも絶好。
息子もボードが滑れるようになりごきげん!!!

昼にホテルに戻り、荷物を宅配便でホテルから大阪の自宅に送り13時の送迎バスで現地を出発した。

送迎バスの運転手さんが途中で少し寄り道をさせてくれと言う。
はい、どうぞ。

バスの運転手さんは、お袋のことを覚えていて前回ゴールデンウィークに来た時に、お袋が運転手さんにチップを少しだけしたらしい。そのお礼に途中で、お土産を買ってくれたのでした。

いやぁ〜。気を遣わせて済みません。

ありがたく頂いていきます。

今回も美味しく楽しい3日間でした。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。