2012年11月02日

柿汁と海ほたる見学 1〜2日目 − 2006/10/7〜10/9 −

我が実家の商売である、いずほ酒店及びいずほ薬局は日曜祝日がお休みである。したがって、ゴールデンウィークや正月以外は基本的には2泊3日の旅行は出来ない。ただし、土曜日はお昼2時で閉店するので、閉店後すぐ出発すると、月曜日が祝日の場合は、2泊3日の旅行が出来る。

当時私は東京に単身赴任中だったので、お袋と妹を東京に呼び、3人で東京、千葉旅行をした。

目的は、
1.私が一番好きな店、割烹・小料理の「柿汁」に一度連れて行く。
2.海ほたるを見に行く。

私も土曜日新潟で中途採用セミナーがありそれに参加していた。
折角新潟に来たのに美味しいものを全然食べず、セミナー終了後、16時43分発の上越新幹線で東京に急いで戻りました。
当然、一緒に新潟に行った連中は旨い物をたらふく食べるねんなあ。
あ〜〜くやじいぃ。

東京駅でお袋と妹と合流し、浅草にタクシーで向かいホテルにチェックイン。
荷物を置いて、さっそく「柿汁」へ。
ここ「柿汁」さんとのお付合いは、商社勤めをしていた時に遡るので、かれこれ27年ぐらいになります。
ただ、店構えは昭和なので、玄関も引き戸。中は全く見えません。
紹介してもらわないと絶対に入らないお店なのです。
私も商社の時の上司に連れて行ってもらい、それ以来、年に何度かは足を運んでいます。
この当時は、会社は新宿にあり、住まいは中野ということもあるのですが、年に行けて2〜3回というところでした。
今は大阪に引きこもったので年に行けて1回です。
それでも、長い年月通っているとマスターにも覚えてもらい。通った甲斐があり嬉しい限りです。

しかし、いつ行っても旨い。
マスターの人柄が料理に溢れています。
や〜い。新潟より絶対旨いよ〜!!!

何を食べても旨いのですが、絶対に肉じゃがと海老しんじょうは外せません。
お袋、妹も大満足して店を出ました。
早くも目的をひとつ達成。

翌朝、「やげん堀」で七味唐辛子を買う。

やげん堀由来

お袋曰く、以前は大阪の高島屋に「やげん堀」が入っていた。今は出店を取りやめたので手に入らない。
お袋は大喜びで大量に購入していました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。