2012年09月01日

島旅 その3 − 沖縄県那覇市 その2 2007/3/8〜3/10 −

翌日、8時半起床。朝風呂に入り酒を抜く。朝ご飯をホテルで食べながら本日の予定を決める。

夜中いつものK氏よりメールがあり、病院に入院したとのこと。
1泊2日の入院だったが、沖縄行きをドタキャンして本当に正解だったね。
しかし、前回の宮古島と言い今回の那覇と言い沖縄はK氏にとって呪われているのか!?

取りあえず、昼の国際通りをぶらぶら後、レンタカーを借りる。
第2の目的。万座ビーチに出発。

万座ビーチ

33年ぶりの万座ビーチ。天候が曇りから雨だったため今一綺麗ではなかった。
また、沖縄本島をドライブして思ったことは、33年前と違い、凄く観光化され面白みにかけたという感じ。
前回の宮古島の方が観光観光されていずお勧めであった。

お昼を万座ビーチのそばの「万座後原小食堂」でご当地めし沖縄そば定食を食べる。沖縄名物も押さえておかなくては。

万座後原小食堂

万座ビーチから那覇に戻り、夕方。
今日もがんばるぞ!!

今日の1軒目はライブハウス「チャクラ」。喜納昌吉さんの店。喜納昌吉さんとチャンプルーズのライブを見ながら食事。
喜納昌吉さんの政治の話だけは余分だった。

2軒目は、昨日「ひめかがみ」を紹介してくれたビッグママの店「プチボヌール」に行き、昨日のお礼を言い、そこにあった三線などをW氏が奏でながら飲む。

ビッグママが「ひめかがみ」から女の子を迎いに来させ、3軒目は昨日に引き続き「ひめかがみ」に行く。

また、最終まで飲み、「康竜」でラーメンを食べてホテルに戻った。

今日も4時半。ふ〜。

さすがに翌日は、飛行機を早い便に変更して帰宅した。

色々な人に出会え今回も楽しい旅になりました。
しかし、まさかそのあと続けざまに那覇に行くことになるとは...