2012年06月24日

福島県早戸の旅(青春18きっぷ) その1

青春18きっぷで初めて遊びに行ったのは福島県。
この旅のよって本当の旅好きになったと思う。

一緒に遊んでいた会社の同僚に青春18きっぷで行く旅を提案し二人で只見方面に行った。

只見を選んだ理由は2つあって、まず、当時仙台以外の東北に行ったことがなかったのが一つ、もう一つは私自身が椎名誠さんにはまっていて、只見で映画のロケをしていたのを思い出したために決定。

上野駅で6時ごろ待ち合わせ、上越線でとことこ只見線の始発駅「小出」を目指す。
途中、谷川岳への玄関口である土合駅で度肝を抜かれた。トンネル内の駅を初めて見て一発目の感動。

小出駅に昼到着。只見線に乗り換え。小出発の列車は、一日3本しかなかった。
只見線に乗り、早戸駅に行く。それにしても只見線の車窓は良い景色の連続。
また到着した見事な無人駅。 2012062402_320X240.jpg
そこから椎名誠監督の「あひるのうたがきこえてくるよ」のロケ地である沼沢湖を目指し歩き始めるが、歩きでは遠すぎて直ぐに断念。
早戸駅に戻り駅の近くを散歩することにした。
近くの村落に迷い込む。村の一番奥には墓地があった。なんかすごい懐かしく感じる村。 二発目の感動。
村の人に早戸駅への道を聞く。墓地の横のけもの道を教えてもらい駅に到着。

駅の目の前には只見川。
只見川を見ながらウイスキーを飲み、この後の作戦会議をする。
上り下り列車が1本ずつ。上りの方が先に到着し会津若松行き。これに乗ると泊まれること、食事できることは確実。 だが、下りの会津川口行きを選択。
淋しい思いで会津若松行をパス。宿に泊まれるかも判らない不安。
しかし、結果的にこれが良かった。

会津川口駅には18時半頃到着。 2012062404_320X214.jpg
閉める準備をしていた売店の方に宿の相談。
民宿一覧を頂き、上から順に電話するが、何処も急なお客さんは無理と断られる。
10件目ぐらいにようやく1件話を聞いてくれる民宿のおかみさんがいた。
この機会を逃したら野宿だと思い必死でお願いし、漸く泊めてもらえることになった。この時期はどこの民宿も泊り客がなく、急に来られても夕食の材料すらないので断られていたようで、駅前で食事していくからとお願いしたが、親切なおかみさんは食事も作ってくれるという。本当にありがたい。
駅まで車で迎えに来てもらい、駅前のマーケットで我々の夕食の材料を購入してくれ宿に戻って直ぐに食事の支度をしていただいた。本当に親切が身に染みました。
本日最後の大感動!!
夕食の間、色々おかみさんに地元のお話も聞き、おかみさんの温かさでその夜はぐっすり寝たのでした。