2015年04月30日

北山村いかだ下りの旅 −和歌山県北山村 2009/5/4〜5/6−

2009年の連休は以前から気になっていた和歌山県の北山村にいかだ下りに行くことにした。

その昔、山から切り出した木材を下流の新宮まで運搬するのに、切り出した木材でいかだを組み、そのいかだで北山川を下り運搬したという話である。現在では、さすがにいかだを組んで木材を運ぶことはなくなったそうである。

ということは、いかだで川を下れる船頭さんも高齢化し少なくなっているはず。いつまでこのいかだ下りが存続するか分からない。早く乗っておかなくては。ということで乗りに行くことにしたのである。

kitayama01_320x213.jpg


しかし、出発前日の連休初日の夜に大事件が勃発した。

次女が2匹の猫を買い始めたのであるが、その内の1匹の「ごましお(牡猫)」が行方不明となった。家族みんなで捜索を開始。小1時間後、家内が我が家と隣家の細い隙間で弱々しく泣いているごましおを発見。状況からして3階の窓から転落したようである。救い出して直ぐ日曜でも開いている獣医さんのところにすっ飛んで行った。

両前足骨折の重症で手術しないといけないが、この病院では手術は無理で、連休明けに専門の整形外科に行くことになった。その時点では膀胱破裂の疑いや頭を打っている可能性もあるそうで今夜から様子をみないといけない。

出発当日、朝から近所の掛かりつけの獣医さんの所に連れて行き診てもらう。やはり、昨日と同じ診断で脱臼で複雑骨折。連休明け手術が必要で、動物の高度二次診療施設であるネオベッツVRセンターを紹介してもらった。取りあえず自宅で次女が看病することになる。


そんな訳で、6時出発予定が12時となる。宿泊先はグランリゾートエレガンテ白浜。白浜に泊まる時は必ずお昼ご飯を食べに朝来の「赤木渓水郷」に寄るのを楽しみにしているのだが、もちろん今回は断念。翌日の北山村のいかだ下りのためにビーチサンダルを購入しそのまま宿泊先に直行した。

kitayama06_320x235.jpg


18時半。夕食。いつもながら魚介類が美味しい。今回の刺身の主役は、雪駄エビ。伊勢えびより甘みを感じ旨い。自宅に連絡しごましおの様子を確認し就寝。


よく5月5日。あいにく朝から雨。しかし、いかだ下りは予約してあるので、8時半北山村に向けて出発した。
途中車のすれ違いがしんどい箇所が何箇所かあったが無事11時には北山村に到着。

kitayama03_320x240.jpg


道の駅おくとろで早目の昼食を済ませ、お土産物を見る。ここの一押しは花粉症に効くと言われている柑橘である「じゃばら」だ。生のじゃばらは売っていなかったがじゃばらの加工品がいろいろ取り揃っていた。

kitayama04_320x240.jpg


さあ、いよいよいかだ下り。しかし大雨。大丈夫かな?と思っている間もなく乗船?乗いかだ。思っていたよりスリルもなく安全そのものだった。70歳という年齢制限のため、お袋は道の駅でお留守番だったが全然乗船しても大丈夫だった。まあ、大雨なので留守番のほうが良かったみたいだが…

kitayama02_320x240.jpg


15時北山村を出てホテルに戻る。雨と川で冷え切った体に白浜温泉は非常に優しかった。ほんとに気持ちよく入浴し、本日も夕食。今晩のメインは、モチガツオの刺身である。旨い旨い!!

今回もいろいろあったが、美味しい物は食べれた旅だった。

残念ながら天候のせいかメインイベントいかだ下りはもう一つだったが。。。

猫のごましおはその後手術も成功し今も元気にしています。

posted by おじんは旅人 at 15:40| Comment(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

鎌倉・湘南の旅 − 神奈川県鎌倉 2008/5/3〜5/5 −

当時、東京に単身赴任していた。
昔、家族で埼玉、千葉に10年ぐらい住んでいたことがある。そのとき長女・次女が生まれ、家人が妊娠中のときや子供たちが小さいとき、よく葉山に泊まりに行った。
今回のゴールデンウィークは、その葉山を久しぶりに訪ねることにした。

1日目の泊まりは、やはり浅草だ。東京まで来るということは「柿汁」に寄らないと話にならない。
2日目の泊まりを葉山にした。

メンバーは、お袋、妹、実家の立飲みをやってくれているJさん、息子、家人のお母さん、家人と私の7人。
しかし、私は東京で待っていたので、大阪からは6人でやって来た。

初日は、海ほたるを見学に行く予定を立てていたが、朝からあいにくの雨である。雨の日に海ほたるに行っても景色を楽しめないので、予定を変更しよう。
とはいえ、海ほたるに行くつもりで品川駅で待ち合わせをしていたので、昼前、品川駅の新幹線ホームに迎えに行った。

海ほたるに行くなら川崎で昼食をとろうと思っていたが、その必要も無くなったので、品川から近い白金のイタリアン、カフェ・ラ・ボエムに行くことにする。
ひょんなことからこの店を教えてもらい、常連となった。
みんなで食べるにはイタリアンと中華料理は最適だと思う。いろんな種類の料理をみんなで分けて食べれるので、味の変化が楽しいし、コストパフォーマンスも良くなる。
ボエムのピザは窯で焼いているので美味しく、当時ゴルゴンゾーラのくさいピザを蜂蜜のシロップで食べさせてくれる店は大阪にはなかった。

boemu01.jpg



昼からビールを飲み、ゆっくり食事をしていたら、雨がようやく止んだ。

今日の宿のある浅草に向かった。
まだ、チェックイン時間前だったので、ホテルに荷物を預け浅草見物に出かける。

ホテルから「駒形どぜう」の前を通り、浅草寺に行った。
駒形どぜいは、15時というのに行列が出来ている。どじょうは弱い筈なのに、この行列を見ると旨そうと思うから不思議である。
浅草寺もよく賑わっていた。

sensouji01.jpg


ホテルに戻り、少し休憩し、本日のメインである田原町の「柿汁」さんに行く。もちろん、大阪から行くので入れなかったら最悪なので予約してある。
いつもは玄関を入ってすぐのカウンターに座るのだが、今日は7人と大人数なので、奥左側の座敷。
ここの、メニューは手書きである。
本日のメニューといつの間にか定番化した料理の小さなメニューの二つ。
定番化した料理は4種類。さすがに食べ飽きないいい料理ばかりである。
定番料理の「肉じゃが」「海老しんじょう」「カニ焼売」「ほやとこのわたのカクテル」を中心に、本日の料理を色々頼む。
ここの、旦那さんのすごいのはこれだけ頼んでも、手際よくどんどん料理が出てくるというところにもある。旨いし、手際はいいし言うことがない。

さて、定番料理であるが、ほやとこのわた以外は、みなさんが想像しているものとは少し違うと思う。
海老しんじょうは、揚げ物。カニ焼売は吸い物に浸かっている。
極めつけは、肉じゃが。肉とじゃが芋だけの一品。肉はステーキ肉をサイコロ状に、じゃが芋は丸ごとだが、新じゃがより小さい。

途中で、会社の仲間が4人合流。我々の座敷とは反対の右側の座敷に座る。
酒が入るにつれ、入り乱れてワーワーと楽しく飲み、お腹もいっぱいとなって「柿汁」を出た。

翌朝、雨は降っていないが、まだ天気は良くない。
海ほたるは全面的に中止にする。
事前に立てた2日目の予定通り、江ノ島に向かうことにする。
浅草からバスで東京駅に行き、東海道線で藤沢へ。そこから小田急線で片瀬江ノ島駅まで出たが、小田急線が連休でものすごい混雑。

その混雑が江ノ島も人人人で埋め尽くしていた。江ノ島までの橋が思うように歩けず江ノ島を見物しようと思っていたが、お袋やJさんは早々と江ノ島上陸もあきらめ、橋の入口で待っているので、江ノ島に行って来いという。
そこで、息子と妹と私の3人だけ江ノ島に上陸した。しかし、すごい人なので上陸してすぐにUターン。お袋たちと合流。とあいなった。

enosima01.jpg


今日も予定が大幅に修正になりそうである。

さっそくの変更。江ノ島から江ノ電で大仏を見に行こうと思っていたが、江ノ電の込みようも尋常ではない。年寄りを連れているので、こんな電車には乗れない。
そこで、湘南モノレールに乗って大船に出ることにした。
湘南モノレールの方は、全然混んでいない。ゆっくり座って大船に出て、食事をとった。

結局、この日予定の鎌倉観光も断念し、逗子まで直行。そこから、バスで葉山まで行った。
宿は、葉山の海水浴場のすぐ裏。子供が小さいとき本当に便利に使わせてもらった宿である。
葉山の海岸を散歩し、ホテルに戻り、入浴、夕食。
魚介類がさすがに美味しい。

翌朝、朝ぶろに入る。

9時過ぎ、チェックアウトしバス・JRで鎌倉へ行く。昨日行けなかったので、鎌倉から江ノ電で長谷まで行き、大仏を見物。

daibutu01.jpg


朝一来たにも関わらず、すでにすごい人出である。そこからUターンして鎌倉に戻り、鶴岡八幡宮へ。こちらもすごい人。昼を鎌倉で食べようと思っていたが、どこの店も並ばないと入れない。

もういやだ!!!
鎌倉で食べるのはあきらめて、横浜に出よう。

中華街はもう込んでいるのが分かり切っていたので、横浜の駅のそばの骨付鳥の「一鶴」に行った。
まだ、関西には進出しておらず、ビールと共に旨い旨いとみんな喜んで食べていた。わたしは、柔らかいひな鳥がいいのだが、年寄りのおふくろほか、他のメンバーは固いが滋味あふれる親鳥が最高と言って食べていた。

予定変更の嵐だったが、こうして、楽しい3日間を過ごせた。

しかし、関東は人が多すぎる!!!
posted by おじんは旅人 at 15:31| Comment(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。