2013年01月12日

石垣島の旅 2〜3日目− 沖縄県石垣島 2009.1.16〜1.18 −

石垣島2日目。
いつもながら、島部の観光はこの2日目しかない。

朝7時半に起床し、朝食を食べた後、9時半の高速艇で竹富島に行くことにする。
こちらに来て分かったのだが、石垣島を中心に八重山諸島への観光用の船便がたくさん出ている。
竹富島以外にも、日本のサンクスチュアリ「西表島」、ドラマ「ちゅらさん」のロケ地「小浜島」、ハート型をした「黒島」そして、日本最南端の「波照間島」などがあり、どこも魅力いっぱいの島なので行ってみたいが時間がない。
しようがないので、一番近い竹富島に行くことにしたのだ。
今度来るときはもっとゆっくり来たいものである。

離島桟橋から出発。あっという間に竹富島に到着。
竹富島の港から集落までは、水牛車観光のバスが運んでくれた。

水牛車観光 竹富島

水牛車観光に出発。歩けばものの5・6分で一周できる集落を水牛車で30分ほどかけて説明を聞きながら巡る。すごく、ゆったりである。

帰りの船まで時間が大分あるので、集落を中心に散歩をする。海岸に出ると目の前に小浜島や西表島なども見え、本当にきれいなところである。

11時15分発の高速艇で、石垣島に戻った。

離島桟橋からOTSレンタカーまで歩き、レンタカーを6時間借りる。
これから石垣島一周である。

まずは、昼飯。
昨日ラウンジの女の子に教わった、八重山そばとトンカツの石垣では有名店「明石食堂(あかいししょくどう)」に向った。

本当は、椎名誠監督作品「うみ・そら・さんごのいいつたえ」のロケ地である、白保に寄りたかったのだが、腹が減っているのには勝てず島北部にある「明石食堂」直行した。

約1時間で「明石食堂」に到着。

明石食堂

さっそく、八重山そばとトンカツを頼む。
トンカツは巨大。昨日の聞き込みがなければ一人1皿頼んでいたが、4人で一皿で十分な大きさだった。聞き込み成功である。ありがとう!!

八重山そばの方は、沖縄本島や宮古島で食べたそばより断然美味しかった。そばというよりはラーメンに近いという印象である。

八重山そば 明石食堂

お腹もいっぱいとなり、再び観光スタート。
先ずは、石垣島最北端の平久保崎を目指す。
ほぼ360度のパノラマ眺望。島はいい!

平久保崎

次に何といっても石垣島随一の景勝地「川平湾」。
湾内にはいくつもの島があり独特の景観が楽しめる。
なんとなく、日本ではなく東南アジアのように感じるのは私だけだろうか?

川平湾

川平湾で記念撮影 W氏と

さっそくグラスボートに乗り湾内のサンゴ礁を鑑賞。
石垣島に来てよかったぁぁぁ!!!

次に、石垣島南西部の観音崎により、最後に、具志堅用高記念館に寄る。
具志堅用高は、我々世代のヒーローである。本当に強いボクサーだった。

18時頃レンタカーを返却。
レンタカー屋さんの従業員の方に石垣島の郷土料理を食べさせてくれる飲み屋さんを聞く。
紹介してもらった居酒屋「瑚南(こなみ)」に入る。

居酒屋 瑚南

島の食材を使った新鮮な料理が楽しめるお店で、昨日の居酒屋では無かった食材も色々あります。

まずは、オリオンビールの生で乾杯!!

せっかく石垣島まで来たのだからと、
珍味の「ハブのから揚げ」、「ウミガメのから揚げ」と「ナーベラー味噌炒め」、「ソーミンチャンプルー」を注文。

ウミガメは、くじらの薄味という感じだったが、ハブのカラアゲは身が少なく太い骨が付いているので固くて私には歯が立たなかった。

ウミガメのから揚げ 瑚南

ハブのから揚げ 瑚南

しかし、人気店のようで地元の人たちが次々と入ってくる。
こういうお店はやはり地元の人に聞かないと分からないよね〜。

ごちそうさまでした。
とりあえず、ホテルに戻ろう。

私はハブを食べたのに元気が出ず、ホテルの部屋で休むことにしました。
残りの3人組は、ホテルでやっていたイベント、ミニライブを見に行きました。
3人組も疲れていたのか、私に気を使ってくれたのかミニライブ終了後、夜の街には繰り出さず、部屋に22時頃戻って来たようです。

翌日は12時前の飛行機だったので、ホテルをチェックアウト後、土産物を買いに商店街に行きました。
一つ残念だったのが、辺銀食堂のラー油を買えなかったことです。
当時まだ「食べるラー油」が爆発的に売れる前だったのですが、椎名誠さんのエッセイにこの辺銀食堂のラー油が載っていて、椎名さんがこのラー油を蕎麦のつけ出汁に入れて食べると絶品と言っているので是非土産に買わないとと思っていました。
しかし、辺銀食堂は日曜日定休日だったのです。
昨日の夜、買っておけば良かったぁぁぁ!!失敗、失敗。

公設市場で土産を買い、さあ!帰ろう。
今回も、いい旅でした。
石垣島は、また来たいなぁ。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。