2012年11月29日

鹿児島・宮崎焼酎蔵めぐり 1日目 − 鹿児島県 2012/11/15〜11/17 −

11月15日鹿児島での一日を長く使うために4時に起床し、JR阪和線の始発に乗り、環状線、東海道線(神戸線)、ポートライナーを乗り継ぎ、6時半過ぎに神戸空港に着いた。
途中、天王寺で同行のS氏と合流した。

交通費を安く上げるために、神戸空港からのスカイマークを選択し7時15分神戸空港を飛び立った。
久しぶりのスカイマーク。いつの間にかCAのユニフォームがポロシャツになっている。
8時25分鹿児島空港に定刻通り到着。

空港でニコニコレンタカーに電話を入れ迎えに来てもらう。
1000CCクラスの車を3日間借りて1万2000円(免責料込み)大手のレンタカー会社より2万円ほど安い。
お〜〜、ありがたい!!!

実は1500CCクラスの車でも同額だったのだが、燃費を考えて1000CCクラスにした。1000ccクラスは新車指定もできたから。。
運転はS氏が引き受けてくれたのだが、これが、後になっていい結果になった。

9時に空港を出発。
まずは、伊佐美の蔵「甲斐商店」さん。

甲斐商店

高速に乗り、鹿児島市内とは反対方向に向かう。1時間ほどで伊佐市の「甲斐商店」さんに到着。
甲斐社長と20〜30分お話をさせて頂き、辞去する。

次は、来た道を戻り空港を越えて霧島市の国分に向かう。
霧島市で昼食を取るならと、大阪で調べておいた「はまんちバーガー」というさつま揚げのハンバーガーの店に寄ったが、調べた住所には自宅のようなところで、販売している気配がない。
あきらめて、別にこれも調べておいた「きりしまんま」の店、「魯くら」に行った。残念ながら当日は「きりしまんま」は出来ないそうで、通常のランチである鉄丼(鉄火丼)を頼んだ。
ボリュームもあり、旨い。
いいお店で、空いていることをいいことに、ご主人と世間話を少しさせてもらう。

鉄丼(魯くら)

ここからは、次の目的地、芋焼酎「なかむら」や「玉露」を造っている中村酒造場さんまですぐだ。
13時、中村酒造場さんに到着。

中村酒造場 取締役とのんべい酒場店長

社長さんは急用が出来たので、取締役の26歳の息子さんがお話を聞かせてくれた。
現状で蔵の生産能力いっぱいいっぱいで余力がないそうであるが、折角勉強してきたので何かおもしろい製品を作りたいと希望に燃えておられた。
話をやはり30分ばかりして、蔵を見せて頂いた。
中村酒造場さんは小さい蔵で、昔からの道具や設備を大事に使って手作りで焼酎を造られている。
また、一次仕込みを始めたばかりの麹米を少し試食させていただいたが、ヨーグルトのような酸味が素敵な味だった。
14時に中村酒造場さんを辞去。

次は、予定では、南九州市の高良酒造さんに行こうと思っていたが、カーナビに目的地を入れると時間が掛りすぎることが判明。
そこで、昼食を取った「魯くら」の近くの焼酎小売店で有名な「赤塚屋百貨店」を覗くことにした。
すごい種類の焼酎で、知らない銘柄のものの方が多い。さすがに焼酎大国である。
従業員の方にお勧めの焼酎などを聞いていたら、無性に欲しくなる。
しかし、旅は始まったばかりなので、少し考える時間を置くことにした。翌々日にまた来ますということで赤塚屋百貨店を出た。

さて、次は鹿児島市内の「南九州酒販」さんにアポどりしていました。
しかし、予想よりはるかに時間が掛ってしまい、16時半のお約束が、17時になってしまいました。
ここは、屋久島の三岳酒造さんが紹介して下さった鹿児島随一の酒問屋さんで、三岳を出荷して頂いていますが、まだご挨拶も出来ていなかったので、支店長さんにお会いしにやってきました。
ご挨拶もそこそこに、三岳以外の焼酎についてお話を伺いましたが、PB品やプレミアム品は酒蔵さんからの指示がないと分けれないそうである。やはり、酒蔵を地道に巡るのがいいのかぁ。
普通のナショナルブランド品は注文いただければ分けれるということなので、扱い焼酎の一覧を頂いた。
そこはやはり本場ナショナルブランド品でもすごい量があった。
一覧を見ているだけでも楽しくなってきます。
遅くにお邪魔したということもあり、30分ほどで南九州酒販さんを辞去。

本日の予定は終了。
鹿児島駅近くのアーバンポートホテル鹿児島にチェックイン。

アーバンポートホテル鹿児島

ここは、駐車場が無料で、シングル3,500円。安い。
天文館からすこし遠いのが玉にきずであるが、それでも歩いて天文館まで行ける。

荷物を置き、夕食を食べに天文館に行った。
鹿児島名物、酒ずしを食べたかったので、「味の四季」というおでんで有名な店に入店。

味の四季

おでんも美味しかったし、郷土料理も美味しかった。
お目当ての酒ずしは、甘いが美味で焼酎によく合っていた。

お値段は、観光地価格と言うのか、関西に比べると若干割高のように感じた。

朝が早かったので本日は1軒だけにし、チンチン電車でホテルに戻った。

明日も早いのでさっさと寝ようっと。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。