2012年11月11日

ばーさんのご先祖を求めて博多へ 1日目 − 福岡県 2012/11/3〜11/4 −

お袋は旧姓「黒田」と言い、母方の祖父は姫路の出身である。
姫路出身の黒田と云えば黒田官兵衛(如水)。
親戚が我々と黒田官兵衛との関係を調査し「姫路黒田家御系図」という冊子にまとめた。それによると、どうも黒田官兵衛の子孫?少なくとも縁のある者だと云う事が分かった!?
それは母方の実家から桐箱に入った「黒田家系図写」が見つかったというのも黒田官兵衛との関係を表していると思えるからだ。
現在、その「黒田家系図写」は、福岡市博物館に研究用の資料として保管してもらっている。私自身預けている本物を見たことが無かったので、一度見てみたいと思い福岡市博物館を訪ねることにしたのである。

メンバーは、お袋・妹・家人・息子と私の5人。

実は2年前、お袋と妹と私の3人で「黒田家系図写」が福岡市博物館で常設展示されていると思って、訪ねたことがあるのだが、展示されておらず見れなかったということがあった。
今回は「黒田家系図写」を管理してくださっている学芸員のMIさんにアポを取り、同じく学芸員のMAさんに対応していただいた。

朝8時前に家を出て新大阪へ。新大阪で朝食用のパンを買い、9時5分発ののぞみ5号に乗車。
さすがは連休。自由席は超満員。我々の4号車のデッキまで立って乗車している人がいる。
広島あたりでようやく空いてきた。11時35分終点博多駅に到着。

さっそく昼飯だが、出発前息子からリクエストがあり、昼食は「らるきい」のパスタで決まっていた。
博多から地下鉄で大濠公園駅まで行き、歩くこと5分。並んでる。並んでる。

らるきい 外観

らるきい 本日のお勧めメニュー

元々並んでいるのは覚悟のうえだったので、どうということは無く、そこまで並んでいないなという印象。係りの店員さんが35分待ちぐらいと教えてくれる。
12時45分ごろ入店。ここはペペタマというパスタが有名で、ペペタマとはペペロンチーニの卵かけというもの。
私は、らるきい2番人気の完熟トマト・ベーコン・ニンニク。
お袋は、カキときのこの和風パスタ。
妹は、カキときのこのクリームパスタ。
家人は、カキの濃厚カルボナーラ。
そして息子は、もちろんペペタマ。一つでは足りないので、ウニの濃厚カルバナーラも注文。

だいぶ待ち時間があったが、熱々が到着。6種類を、それぞれ皆で味見した。

ペペタマ らるきい

完熟トマトのベーコン・ニンニク らるきい

ペペタマと完熟トマトのパスタはニンニクがすごく効いている。どれも濃い口の味に仕上がっており、さすがに肉体労働のプロ野球選手がよく来るというのがうなずける。
どのパスタも個性があり、とびきり旨いというわけではないがまた食べたくなる味だった。

13時半らるきいを出て、福岡市博物館に向かうが本日のホテルは、その福岡市博物館の横の「ザ・レジデンシャルスイート・福岡」なのでホテルに寄って荷物を預けて福岡市博物館に向かうことにする。

約束の14時ちょうど福岡市博物館に到着。

福岡市博物館 外観

福岡市博物館 利用案内

受付でMAさんを呼んでいただく。
MAさんに連れられ博物館の事務室の奥の会議室に通される。
すでに「黒田家系図写」が用意してあり、MAさんが解説をして下さった。
この家系図は、福岡藩第8代藩主、黒田 治高が作らせたものではないかということで、江戸時代の末期に写されたもののようだということ。

黒田家御系図写

黒田家御系図写 内容

どのような家系図か知らなかったというのもあるのだが、私の祖父まで載っている家系図と思い込んでいたところがあり、実際には8代目藩主までしか載っていないのであるから我家との関係は非常に微妙である。とはいえ、火の無いところに煙は立たないというたとえ通り一応、縁戚関係にはあるのだろう。
MIさんからいろいろ話を聞いているうちに福岡黒田家が身近に思えてくるから不思議である。ますます福岡が好きになった。

1時間弱お話を聞き、MIさんとはお別れし折角なので博物館を見学。

「能のかたち」というの展示をされており、能などには全く興味は無いのだが、本物の能面を見ているとそのリアリさにビックリさせられた。写真とは全く違う迫力があり、能面の種類と意味を理解していれば、能の舞台を見ても面白くなるのではと感じた。

その他、常設の展示も見て、17時前にホテルに戻った。

ザ・レジデンシャルスイート・福岡」は長期滞在向きなのかミニキッチンも付いており、大きい部屋もある、今回予約したのは67uのファミリータイプで5人一緒に泊まる。
一人5,000円弱は非常にお得だった。
後でタクシーの運転手さんに聞いたところ、つい最近まで1ヶ月ほど杉田かおるさんが泊まっていたそうです(余談)

18時半にホテルを出て博多駅のほうに夕食を食べに行く。
2年前博多に来たときに食べに行った居酒屋「海物」

海物 外観

妹が前回来れなかった家人に食べさせたいと、ずっと言っていた居酒屋である。
なにを食べさせたいか、それは名物の炊き餃子。

炊き餃子 海物

その他、魚介類・野菜・肉類共に新鮮でなにを食べても旨いし安い。
たらふく、飲んで食べて一人5,000円はお値打ちである。
特に炊き餃子は大阪ではまだ食べていない。これは、本当に旨い。
〆のチャンポン麺が、また泣かせる。

〆のちゃんぽん麺 海物

結局、本日は、私も息子も妹も目的を達成した良い一日となったのでした。

ホテルに戻って寝ようっと。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。