2012年11月05日

柿汁と海ほたる見学 2〜3日目 − 2006/10/7〜10/9 −

買い物も終わり、浅草寺へのお参りも終わったので、レンタカーを借りて千葉に向け出発。
東京湾フェリーで千葉に渡るつもりだったが、波が高くフェリーで千葉に渡るのはちょっときつそうだったので、東京湾アクアラインで千葉に行くことにし、本日海ほたる見学。

12時前に海ほたるに到着。

海ほたる


すごく、いいいいぃぃ。
まるで、でっかい戦艦に載っているみたいだ。息子にも見せたかった!!
もう、今回の目的はすべて達成!!
あとはおまけのようなものです(笑)

アクアラインを降りて御宿に行くつもりだったのですが、さすがに連休で込んでいて断念。
南房パラダイスまでドライブし、宿泊地の金谷城に戻りました。
健康保険組合の保養施設。1泊2食付 3,500円使わない手は無い。

金谷城スポーツセンター


まして、食事も地の物で美味しい。
部屋も広く綺麗なので、お袋も妹も喜んでくれた。

最終日、8時半にホテルを出発。
昨日乗れなかった東京湾フェリーで久里浜へ向かう。
時間にだいぶ余裕があるので、横須賀で戦艦みかさを見物。
横須賀を出て、横浜へ。
中華街で昼食をとる事にする。
20年ぐらい前、うちの家族と近所の家族と2家族で横浜・葉山を旅行したことがあり、そのときみんなで中華街の「聘珍樓」で昼食を食べ感動した。
そこでやはりここは「聘珍樓」に行こうと言う事になり行きましたが、40分待ち。

聘珍樓


ほかの所も込んでいるのでしようがない(涙)
予約して中華街を散歩。結局、昼食に2時間掛かりました。
美味しかったのは言うまでもありませんが、前回の時のような感動はありませんでした。食べながら、やはり、中華料理は大人数でわーわー言いながら食べる方が美味いねんななどと考えていました。
また、今回の旅行で一番高くついたのでした。

昼食後、東京駅までお袋と妹を送り、今回の旅は無事終わりました。

アパートに帰って洗濯しようっと。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by おじんは旅人 at 12:36| Comment(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

柿汁と海ほたる見学 1〜2日目 − 2006/10/7〜10/9 −

我が実家の商売である、いずほ酒店及びいずほ薬局は日曜祝日がお休みである。したがって、ゴールデンウィークや正月以外は基本的には2泊3日の旅行は出来ない。ただし、土曜日はお昼2時で閉店するので、閉店後すぐ出発すると、月曜日が祝日の場合は、2泊3日の旅行が出来る。

当時私は東京に単身赴任中だったので、お袋と妹を東京に呼び、3人で東京、千葉旅行をした。

目的は、
1.私が一番好きな店、割烹・小料理の「柿汁」に一度連れて行く。
2.海ほたるを見に行く。


私も土曜日新潟で中途採用セミナーがありそれに参加していた。
折角新潟に来たのに美味しいものを全然食べず、セミナー終了後、16時43分発の上越新幹線で東京に急いで戻りました。
当然、一緒に新潟に行った連中は旨い物をたらふく食べるねんなあ。
あ〜〜くやじいぃ。


東京駅でお袋と妹と合流し、浅草にタクシーで向かいホテルにチェックイン。
荷物を置いて、さっそく「柿汁」へ。
ここ「柿汁」さんとのお付合いは、商社勤めをしていた時に遡るので、かれこれ27年ぐらいになります。
ただ、店構えは昭和なので、玄関も引き戸。中は全く見えません。
紹介してもらわないと絶対に入らないお店なのです。
私も商社の時の上司に連れて行ってもらい、それ以来、年に何度かは足を運んでいます。
この当時は、会社は新宿にあり、住まいは中野ということもあるのですが、年に行けて2〜3回というところでした。
今は大阪に引きこもったので年に行けて1回です。
それでも、長い年月通っているとマスターにも覚えてもらい。通った甲斐があり嬉しい限りです。

しかし、いつ行っても旨い。
マスターの人柄が料理に溢れています。
や〜い。新潟より絶対旨いよ〜!!!

何を食べても旨いのですが、絶対に肉じゃがと海老しんじょうは外せません。
お袋、妹も大満足して店を出ました。
早くも目的をひとつ達成。


翌朝、「やげん堀」で七味唐辛子を買う。

やげん堀由来


お袋曰く、以前は大阪の高島屋に「やげん堀」が入っていた。今は出店を取りやめたので手に入らない。
お袋は大喜びで大量に購入していました。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by おじんは旅人 at 20:04| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。